愛媛県四国中央市で「転職支援サービス」、「インターンシップ」、「キャリア教育」など、「キャリア」に関する事業を行っている会社です。

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小学生~高校生向けサービス

キャリア教育

まずは、小学生・中学生・高校生のみなさんへ

「僕は将来どんな仕事をしたいんだろう?」

「私にはどんな仕事が合っているのだろう?」

「どんな進路を歩めばいいんかなぁ?」

「どんな仕事があるかもわからないから、自分の将来なんて想像できない」

今、こんなことを悩んでいませんか?

僕も学生の頃、先が見えずに悩んでいたことがありました。

そんな悩みをちょっとでも解決するために、みなさんの相談に乗っていこうと思っています。

ちょっと自己紹介

僕は、リクルートという就職や転職の求人広告を作る会社で、8年間企業担当をしてきました。

そして、これまで約1500社の採用活動に携わってきた中で、多くの社長や採用担当者と関わり、いろんな業界、いろんな職種の人たちの話を聞いてきました。

こんな経験をしてきた僕だからこそ、皆さんに伝えることができることがあると思っています。

気軽に連絡してくださいね。

例えば、こんなサポートができます。

まずは、あなたの悩みをしっかりと聞かせてください。

堅苦しくなく、フランクに話をしていきたいと考えているので安心してください。

しっかり悩みや、あなた自身について理解した上で、アドバイスをしていきます。

必要に応じて下に書いているようなツールを使っていきたいと考えています。

「適職探し」の手助けができるツール

このツールはアメリカの心理学者「ジョン・L・ホランド」のriasecという理論を用いた「適職探し」ツールです。

あなたのパーソナリティ(性格)の特徴を6つの「典型的なパターン」に分類して適職を見つける手助けをしていきます。

「自己理解」を深める手助けができるツール

あなたの人生における価値観を理解する「LIFE TIME VALUE」、あなたの強みを理解する「MY STRENGTH」、あなたが働く目的を理解する「WORK VALUE」

このカードを使ってあなたの自己理解をサポートしていきます。

保護者様へ

今、学校教育では「キャリア教育」が授業に取り入れられ、子どもの「生きる力」や「職業観」の向上の為に、先生方が日々奮闘されております。

キャリア教育とは、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と文部科学省によって定義されております。

今の教育に「キャリア教育」という新しい観点の教育が導入されてたのは、

・産業・経済の構造的変化や雇用の多様化・流動化

・就職・就業をめぐる環境の変化

・若者の勤労観、職業観や社会人・職業人としての基礎的・基本的な資質をめぐる課題

というように、時代の変化によって「社会から求められていること」や「社会人としての課題」が変わってきているという背景があります。

ご存知の通り、今では誰もが知っている大手企業でも、変化に対応できないことで、次々と経営危機に追い込まれているという時代になっております。「大手企業に就職すれば一生安泰」という終身雇用を前提とした日本型の社会構造はすでに崩壊しており、自己研鑽を怠っていることで、早期退職に追いやられ、再就職もできないといった、厳しい状況に追い込まれる大人も出てきております。

そんな厳しい社会環境ですので、日本の未来を担う子ども達には、「社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力」が求められています。

理解のある保護者様は、この力を育んでいく為に、日々お子様と向き合っていらっしゃることと思います。

しかし、家庭環境や学校教育だけでこの力を育んでいくのは、かなり難易度の高いことではないかと考えております。

そういった環境にある子ども達に対して、保護者様や先生に次ぐ第三の存在として、「生きる力」や「職業観」を育んでいくきっかけを作っていきたいと考え、この事業を行っております。

リクルートで、就職・転職の現場を見てきた知見や、キャリアコンサルタントとして就職・転職希望者と企業のマッチングをしてきた経験、そして現在、大学でキャリア教育の講義を行っているノウハウを元に、子ども達の将来を明るく照らすサポートをさせていただきたいと考えております。

 

また今後、進学や就職で地元を離れるお子様も多いと思います。

四国中央市周辺に大学や短大、専門学校が少ない為、仕方がないことだと思っています。

そんな現状ですが、私が考える「地域活性化」を実現する為には、たくさんの子ども達が将来地元に戻ってくることが大切だと考えています。(もちろん、子ども達の意思を尊重することが大前提ではありますが)

多くの保護者様にとっても、自分の子どもが将来地元に戻ってくることを望んでいるのではないでしょうか?

私は、その為に必要なことは、子ども達が地元を離れるまでに「地元の魅力を多く知ること」と、「地元の課題を発見し、自分のこととして捉えること」だと考えています。

地元の「魅力」や「課題」を多く発見し、自分なりの行動に繋げていくプロセスを何度も繰り返していくプログラムを行うことで、地元への愛着が増し、将来地元で生きていくことを誇りに思えるようになると考えています。

例えば…

・子ども達が、地元企業で自分らしくイキイキと働いている人に取材し、地元の仕事に対する理解を深めるとともに、前向きな印象を醸成する。

・子ども達が、地域の課題を見つけ、それを解決するビジネスモデルを自分達で計画し、実践していく。

こんなプログラムを考えております。

今はまだ、子ども達にそういった気づきを与えるプログラムをご用意できておりませんが、今後、できるだけ早くこういったプログラムを生み出し、運営していきたいと考えております。

そして、将来地元に戻ってきた子ども達が、自分に合った仕事を見つけ、イキイキと働きながら、地域活性化の源となってもらえることを夢見ております。

 

こんな考えの私ではありますが、ご理解いただけるようでしたら、今後ともご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

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(例:四国中央 太郎)

(例:しこくちゅうおう たろう)

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